お知らせ

Roland社プレスイベント訪問

2016/2/2 ブログ 企業広報 Kaz Amemiya

ローランドさんのプレスイベントに行ってきました。
普段は企業広報系のお仕事がメインなので商品プロモーション系のイベントは久しぶりでしたが楽器メーカーさんからのお誘いだったので趣味と実益を兼ねて視察に伺いました。
今回は理屈抜きの感想レポートです。


ギターアンプのデモ。現在のレベッカのサポートギタリストの是永さん。クランチ〜ディストーションサウンドの作りが丁寧(日本的)です。


ベースエフェクターのデモ。腰があって締まった音がします。


カホンに音源とアンプが仕組まれています。生音はダメですが、ユーティリティーとわりきればいろんなことができます。でも僕は生音のカホンが欲しい。


シビアに試奏する方。反応の強さなどもコントロールできるようです。当たり前ですが使いこなせる方には表現力が広がります。


もはや音源なんてパソコン上にあればよいわけで、いろんなところに散らばっているMIDI音源なんかをコントロールできる便利なユニット。


30年前の憧れ、ジュピーター8とかジュノーが今はこんな箱に入って5万で買えるみたいですが、玉が少なく売り場で見られない希少製品になりつつあるそうです。(それだけ作ると売れる商品)

Roland Boutique


銘アンプ、ジャズコーラスを小さくしたデザインのデスクトップ・ブルートゥース・スピーカー。アンプと同じように3つのつまみでトーンコントロールできます。2万円弱になるみたい。ちょっと、いや、かなり欲しいですねー。


後ろにパッシブラジエーターがついていて低音出せます。こだわっています!
マニアックなプレスイベントかもしれませんが日本企業らしい真面目さ、細やかさ、発想があふれていてとても面白かったです。
逆に言えば「これはアホだなあ。使ってみたい!」(ドンキで売ってるニワトリ)みたいなふざけたものはありませんでした。
(それを期待したわけではありませんが)
http://www.roland.co.jp/
広報ご担当者様、ありがとうございました。

関連記事