お知らせ

味の素さんのウェブリニューアルに関わらせていただきました。

2013/3/11 お知らせ, ブログ Kaz Amemiya

去る1月の18日、味の素さんのウェブサイトがリニューアルしました。

http://www.ajinomoto.com/jp/(グローバルサイト)
http://www.ajinomoto.co.jp/index.html(日本法人ローカルサイト)

ここに至る1年半、ウェブマスターチームの編成とオンラインコミュニケーション戦略立案、制作協力会社選定の要件定義、制作開始以降はプロジェクト運営サポートを行ってきました。
オンラインに限らずですが、成功するコミュニケーションを行うためにはチーム(ヒト)、ビジョンや目的(コト)、メッセージ(モノ)をクリアにすることが大事です。それらを外任せにせず、社員の方々が自分たちで考え、行動していくプロセスは価値のあるものになりました。
結果、今までのリニューアルは過去の延長線上にありましたが、今回は味の素の考えがきちんと伝わる流れができ、大きな変化になりました。
実は上記の「広報会議4月号」の巻頭特集、リード記事が味の素広報部PRグループ長によるインタビュー取材記事になっています。
(狙ったものではなく、偶然のワンツーです)

関連記事