お知らせ

「Business Writing For Dummies」出版に貢献しました。

2013/8/20 お知らせ, ブログ Kaz Amemiya

私が参加している企業コミュニケーションプロフェッショナルの国際団体、IABC(International Association of Business Communicators)では比較的多くの出版プロジェクトが起こっています。

先日もそうですが国際会議に参加すると事前に参加予定者が集まるソーシャルメディアサイト上で「私はこんなテーマで研究している・出版を計画しているので情報や協力をしてくれる人がいたら現地で是非お話ししましょう!」と声をかけてきます。

今年の1月、フェローメンバーのNatalie Canavorさんから「IABC member seeking project help」というタイトルで
「今ビジネスライティングについての本を書いているんだけど、日本のビジネスパーソンとメールや手紙を書くときの商習慣やマナー、注意があったら教えてほしい」というリクエストがありました。

アンケートはA4数枚程度でしたが、返送して半年、出来上がった本が今日、国際宅急便で届きました!
タイトルは「Business Writing For Dummies」あの有名なFor Dummiesシリーズです。

アマゾンでも買えます!
http://www.amazon.co.jp/Business-Writing-Dummies-Personal-Finance/dp/1118583647

グロービッシュの流れもそうですが、ネイティブの方がノンネイティブの方に対して、どうしたら失礼なく伝わるか、きちんと気を使う時代だということがわかります。

この本では、日本のほかに、中国、ロシア、フランス、インド、メキシコ、ドイツ、ブラジルのビジネスパーソンへの書き方のヒントが出ています。これらの国のIABCのメンバーが貢献しているということです。

実はこのようなお手伝いは2回目で、3年前には「The Silent Language of Leaders: How Body Language Can Help–or Hurt–How You Lead」という、ノンバーバルコミュニケーションの国際比較で日本の事例を紹介したこともあります。
http://www.amazon.co.jp/The-Silent-Language-Leaders-Help–/dp/0470876360/ref=sr_1_4?s=english-books&ie=UTF8&qid=1376988591&sr=1-4&keywords=silent+language

ちょっとしたことですが、このようなお手伝いで自分の意見や活動が形になるのはとてもうれしいことです。

関連記事