お知らせ

表参道から吉祥寺へ。次の25年とその先を目指して

2023/7/31 お知らせ, ブログ 移転のお知らせ Minako Breadsmith

クロスメディア・コミュニケーションズは、創立から現在に至るまでの約25年間、そのほとんどを表参道で過ごしてきました。
表参道は創業者雨宮がサラリーマン時代を過ごした場所であり、目まぐるしく変化するトレンドやクリエイティブなどに触れることで社員にも感性を育んでほしいという想いがあったようです。

親しんだ景色や飲食店など、この地を去る寂しさもありますが、2023年8月1日より本社事務所を武蔵野市吉祥寺へと移すことにいたしました。

きっかけは6月2日に発生した大雨による旧事務所の漏水被害でした。漏電リスクがある中でオフィスの使用を控えざるを得ず、また管理会社による調査の結果、原状回復まで長期間に及ぶことがわかったため、急いで移転先の物件を探すことになったのです。

なぜ吉祥寺か

都心から少し離れた場所に位置する吉祥寺は、東京駅からはJR中央線で約30分、新宿駅からは約15分、京王井の頭線の渋谷駅からは約18分。
個人的には10代の頃から親しんでいる街でもありますが、社会人になって外から吉祥寺を見てみると、街の魅力と便利がコンパクトに収まっていて、少し地方都市のような印象を抱いています。

駅前は大手チェーンの進出が目立ちますが、それでも吉祥寺には小さい商店や飲食店も多く、商売人の活気を感じる街。また、クリエーターが複数集まって期間限定で出店するような場所があったり、休日には井の頭恩賜公園にアートマーケッツが登場し作家やパフォーマーとの出会いがあったりなど、クリエイティブな街でもあります。

約25年もいた表参道では地縁を育むことができませんでした。
それは場所のせいではなく、これまで私たちがその重要性を認識してこなかっただけにすぎません。

しかしながら、この先の25年、そしてその先を考えた時には、コミュニティに根付き、地域の方の信頼を得られる企業、そして地域に貢献できる企業になっていきたいと思っています。
また、弊社では2022年に社員・アルバイト従業員を含め全員が防災士の資格を取得しました。災害が起きても事業を継続すること、災害が起きても役に立つ企業でいることを目指す以前に、まず平時の信頼関係を構築することがすべての基礎になると考えています。

吉祥寺もコンパクトではありますが、小さな街ではありません。人気のある場所である宿命、店舗の入れ替わりが激しい場所も多々あります。この地で根付いていくことも容易いことではないでしょう。
それでも、吉祥寺には「こんにちは」と街で挨拶を交わす関係性を築けるのではないかという期待を持って、この地を選びました。

さらなる成長を目指し

私たちはコミュニケーションのソリューションを提供する企業です。
私たち自身がコミュニケーションのショーケースでなければなりませんし、様々な手法を試し、そこで得た知見をお客さまに提供する立場でもあります。
まだデジタル・コミュニケーションが主流ではない頃に、それにチャレンジし、その知見をお客さまに提供してまいりました。今、デジタルに関するお仕事をいただいている時にこそ、そうでないコミュニケーションに取り組むことが次へのステップになると信じています。

この地「吉祥寺」で末永く、コミュニケーションのプロとして認知をいただき事業を成長していけるよう、これまで以上に社業に精進してまいりたいと思います。

今後とも皆さまのご支援を賜れますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

関連記事