お知らせ
続いてカンファレンスの報告に移ります。
今年のワールドカンファレンスのテーマですが、
2008「エンゲージメント(ソーシャルメディア)」
2009「リーダーシップ」
2010「アウトプットからアウトカム。サスティナブル、ソーシャルレスポンシビ リティ。」
と時代に即したテーマを捉えるIABCの今年のテーマは
「ニューノーマル(新しい標準)」
というものでした。
毎年キーノートスピーチはユニークなゲストが登場します。
今年はニュージーランドでコアラの保護を通じて環境保護活動を展開している方、アフリカや中国の実情調査を通じて女性の人権問題を訴えるジャーナリスト、 GEなど大手企業の経営者のパーソナルコーチを務める方など、多彩なゲストのスピーチやプレゼンテーションを聞くことができました。その中でも印象に残っ たのは若き神経学者、ジ ナ・レーラーさんによる
「一流のプロは論理脳ではなく、感情脳で決断する」というものが印象的でした。
http://www.iabc.jp/2011/06/27/861/
また、他に参加したセッションの紹介とともに、自身としても日本における震災(ク ライシス)時の自律的なコミュニケーションネットワークのあり方など、日本人とし て初めて行ったプレゼンテーションの様子も紹介されました。
モデレーターはソーシャルメディア活用などで有名なシェル・ホルツ氏
まとめとして、日本でビジネスコミュニケーターが活用できるヒントとしては、
経営者の孤独の解消。
組織の障壁を取り除く役割。
キーワードとしての人間味や直感・感情。
こんなものが上がってきました。
さて、ここからは同行したメンバーからの報告です
関連記事
-
- そのニュース、誰の視点から? 〜偏りを可視化する新しいメデ...
-
ニュース比較プラットフォーム「Ground News」
「Ground News」は、50,000以上のニュースソースから記...
2025/5/8 ブログ, 未分類
-
- ショート動画のインパクト考察: 過去の映画監督のスタイルを...
-
“タイパ重視”の世情もあってか、動画視聴も短時間化が加速。現在は、「ショート動画」の興隆期といえそ...
2025/4/28 ブログ
-
- 記事掲載のお知らせ:『月刊 経済広報』4月号
-
新年度を迎え、多くの企業で新たに広報担当に就かれた方もいらっしゃるかと思います。
このたび、『月...
2025/4/21 お知らせ, ブログ