お知らせ
「社内コミュニケーションで社員がイントラ・ソーシャルメディアを活用する方法」(原文英語)
2011/11/23 ブログ
今年のワールドカンファレンスでスピーチのモデレーターをやってくださったシェルさんのブログ記事「Most employees don’t use intranet social media. Here’s how to fix that.(社内コミュニケーションで社員がイントラ・ソーシャルメディアを活用する方法)」を紹介します。
「社員のソーシャルメディア使い方の理解と示唆」
「うまい使い方の認知と評価」
「メッセージを基軸にしたマネジメント」
など、これからの企業コミュニケーターの役割を示唆するポイントが挙げられています。
経営視点で考えるとこれらは組織の再編やマネジメントとほぼ同義ととる事も出来ます。
一例として、米国のハドソン社のコミュニケーション担当者がシェアポイントで作られたイントラネットの活用方法をYouTubeで説明、それを公開しています。(英語)
Sharepoint Intranet Launch at Hudson
これを見ると、なぜイントラネットで会話する必要が自分(社員)にあるのか、がよくわかりますし、6分でとても簡潔にまとめられていますので直ぐに理解できます。
関連記事
-
- 【セミナーのお知らせ】 日本経営協会東京:新任広報担当者の...
-
2025年6月6日に一般社団法人日本経営協会主催の「新任広報担当者のための企業広報実務コース」にて弊社...
2025/4/4 お知らせ, セミナー
-
- 【2017年と2025年の比較】米国トランプ大統領の就任演説 ~...
-
2025年1月20日、ドナルド・トランプ氏は第47代米国大統領に就任し、演説を行いました。トランプ氏にとっ...
2025/4/2 お知らせ, ブログ, 未分類
-
- プロンプトエンジニアリングの重要性を再考する – 生成AIと...
-
生成AIの目覚ましい進化とともに、その活用のノウハウなどについてもさまざまな情報が広がっています。
...
2025/3/17 ブログ, 未分類