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「社内コミュニケーションで社員がイントラ・ソーシャルメディアを活用する方法」(原文英語)

2011/11/23 ブログ Kaz Amemiya

 

今年のワールドカンファレンスでスピーチのモデレーターをやってくださったシェルさんのブログ記事「Most employees don’t use intranet social media. Here’s how to fix that.(社内コミュニケーションで社員がイントラ・ソーシャルメディアを活用する方法)を紹介します。

http://holtz.com/blog/blog/most-employees-dont-use-intranet-social-media.-heres-how-to-fix-that/3777/

「社員のソーシャルメディア使い方の理解と示唆」
「うまい使い方の認知と評価」
「メッセージを基軸にしたマネジメント」
など、これからの企業コミュニケーターの役割を示唆するポイントが挙げられています。
経営視点で考えるとこれらは組織の再編やマネジメントとほぼ同義ととる事も出来ます。

一例として、米国のハドソン社のコミュニケーション担当者がシェアポイントで作られたイントラネットの活用方法をYouTubeで説明、それを公開しています。(英語)

Sharepoint Intranet Launch at Hudson

これを見ると、なぜイントラネットで会話する必要が自分(社員)にあるのか、がよくわかりますし、6分でとても簡潔にまとめられていますので直ぐに理解できます。

 

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