お知らせ
「社内コミュニケーションで社員がイントラ・ソーシャルメディアを活用する方法」(原文英語)
2011/11/23 ブログ
今年のワールドカンファレンスでスピーチのモデレーターをやってくださったシェルさんのブログ記事「Most employees don’t use intranet social media. Here’s how to fix that.(社内コミュニケーションで社員がイントラ・ソーシャルメディアを活用する方法)」を紹介します。
「社員のソーシャルメディア使い方の理解と示唆」
「うまい使い方の認知と評価」
「メッセージを基軸にしたマネジメント」
など、これからの企業コミュニケーターの役割を示唆するポイントが挙げられています。
経営視点で考えるとこれらは組織の再編やマネジメントとほぼ同義ととる事も出来ます。
一例として、米国のハドソン社のコミュニケーション担当者がシェアポイントで作られたイントラネットの活用方法をYouTubeで説明、それを公開しています。(英語)
Sharepoint Intranet Launch at Hudson
これを見ると、なぜイントラネットで会話する必要が自分(社員)にあるのか、がよくわかりますし、6分でとても簡潔にまとめられていますので直ぐに理解できます。
関連記事
-
- 会社の未来は「社内」から創る【お客様インタビュー02:教育...
-
会社の未来は「社内」から創る
~インターナル・コミュニケーションという新たな一手~
お客様インタ...
2025/9/19 お知らせ, ブログ, 未分類
-
- 【セミナー案内】SNS炎上防止とインターナル・コミュニケーシ...
-
SNS炎上は、現場のミスだけでは防げない
現代の企業にとって、SNSはもはや避けて通れないコミュニケー...
2025/9/3 お知らせ, セミナー
-
- YouTubeにAI新機能!企業の担当者に伝えたい3つの視点
-
Googleは、2023年から自社開発のAIサービス「Gemini」をリリースしたことを皮切りに、さまざまなサービ...
2025/8/27 ブログ