お知らせ

企業ノベルティ「中川家礼二の京阪電車音声キーホルダー」

2011/12/1 ブログ Kaz Amemiya

自身が企業広報時代(テキサス・インスツルメンツ、インテル・ジャパン)に企業コミュニケーションツールとして広報誌や社内報、会社案内、ホームページ、ノベルティの企画制作をやっていたこともあり、いまだにいろいろな企業のコミュニケーションツールの収集をやっています。

IMG_03561

この一年、お仕事でお世話になっていた京阪電気鉄道株式会社さんも、会社案内やブランドブック、広報誌などとてもクオリティが高く、今回のお手伝いは言ってみればその志や思いをウェブのリニューアルに反映したに過ぎないのかもしれません。

歴史のある会社はストーリーを持っています。そのストーリーに共感する人が「ファン」になるわけですが、漫才師の中川家礼二さんは、鉄道マニアであるうえ、自身の生活圏の路線である京阪には一方ならない思いがあるようで、「 鉄塾 」 ~関東VS関西 教えて!都市鉄道のなんでやねん?~という本の中でもさんざん語っています。

仕事をしているときに気がついたのが、礼二さんが京阪の車掌さんのモノマネをやっている音声の入ったキーホルダー。これは欲しいと思ったときには既に時遅し。ヤフオクで購入を試みたものの落とせませんでした。

しかし諦めきれない私は先日の会議の後、鉄道企画部のマネージャーの方にこっそり相談、貴重な在庫からお譲りいただくことが叶いました。

今後の企画提案のための貴重な資料です。もし皆さんの会社でお譲りいただけるコミュニケーションツール(広報誌、会社案内、ノベルティ)などございましたらご送付ください。企業ホームページの簡易クリニック(診断)や企業コミュニケーションに関わる無料相談など承ります。

関連記事