お知らせ

第5回 遺影撮影会「Oh!! 遺ぇ~い!?」小林 伸幸さん

2011/12/1 イベント, ブログ Kaz Amemiya

かつて私も写真を撮っていただいたことのある写真家の小林伸幸さん。

毎年恒例ですが今年も「遺影撮影会」を行われるようです。

ご興味のある方は是非!
遺影撮影会「Oh!! 遺ぇ~い!?」の主旨説明 ——————-

遺影撮影などと言うと、タブー視されたり怪訝に思われる方もいらっしゃるか と思いますが、「死」とは万人が迎える、避ける事の出来ない出来事。なら ば、それを前向きに捉えて楽しんでしまおう、というのがそもそもの撮影会の 趣旨となります。

もともとは、とある飲みの席で「明日死んじゃったら遺影に使える写真が無い なぁ…」という友人の静かな呟きから開催を決めるに至ったという経緯があり ます。加えて、折角なので毎年の恒例行事にしてしまえば、色々な発見や楽し みが広がってポジティヴな遺影撮影になるのではないかなと。

毎年、決まった時期に1枚ずつ撮り足していって、もしもの際には直近の撮影 分を遺影としてお使いいただく。もちろん、それが気に入っていなければ何年 か前の撮影分をお使いになっても良い訳で…。逆に言えば、こんな写真では今 年はまだ逝けない!と生きる活力になったりするかもで…。

更には、目出たく何事も無く100歳を迎えた時には、自分の肖像が毎年更新 されている訳ですから、それはそれで面白いのではないのかなと。洋服の趣味 が変わっていたり、しわが増えていたり、でも年輪が加わって渋みが増して素 敵に輝いていたり…。それはまさにその人の歴史。紛れもない自分史となる訳 です。

と、そんな風に前向きに楽しんで頂く為の、ささやかなるご協力ができたら なぁと思っている次第です。

ちなみにこれまでの撮影では、下は0歳から上は92歳の方までがご参加下さ いました。
ご家族だったり、カップルで写られる方もいらっしゃいます。死ぬ時は一緒 に!との想いのもと。
中には、モデルさんが宣材用にというケースもありましたが(笑
いずれにしても、写真を撮られるという行為に慣れ親しみ、かつ楽しんでいた だけましたら嬉しい限りです。

そんな訳で、ご興味のある方、肖像を残したいと思われた方は是非ともご一報 下さいませ。

第5回 遺影撮影会「Oh!! 遺ぇ~い!?」実施に関しての詳細
————————

開催日時:12月 9日(金) 13:00~21:00
10日(土) 10:00~20:00
11日(日) 10:00~20:00

開催場所:zenne,Inc. 内仮設スタジオ/住所:中野区野方1-51-1
(拙宅のリビングを開放して、アットホームな雰囲気の中での撮影 となります。)

撮影費:¥3500. /お一人様
お2人様以上での撮影の場合、お1人様につき¥1500. の追加 とさせていただきま
す事をご了承下さいませ。

詳しくは>>

http://blog.zenne-inc.com/?eid=1580203

関連記事