お知らせ

10月30日にIABCジャパンのワークショップが開催されます

2012/10/16 イベント, ブログ Kaz Amemiya

経営者は「コミュニケーションが大事だ」とよくおっしゃいますが、社員は(時には経営者自身も)具体的にどうしたらコミュニケーションがよくなるのかわからない、という場合が少なくありません。

皆さん社会的に価値のある良いことをされていますが、コミュニケーションするときは「製品やサービス(What)」のことはよく伝えるものの「信念や考え、価値(Why)」を伝えることは意外に怠りがちです。
スティーブ・ジョブスやバージンのリチャードブランソンも製品の機能やサービスのスペックを語るのではなく、価値を伝えるから共感が生まれるのだと思います。

共感から信頼を築くことができれば、それはブランドになります。

今までの「広報」の枠の中で物事を考えていると、このあたりはどうしても「ミッシングリンク」のままだと思います。
もちろん会社や組織ごとにアプローチは様々なので仕事として定義しにくい、ということろがあるかもしれません。

だからこそ、まずは同じ課題を抱える有志で話し合って意見交換してみよう、と考えたのです。
ファシリテーターはIABCの理事で、花王株式会社・企業理念担当の下平さんです。
少人数で濃い話ができればと思っています。

ぜひお気軽にご参加ください。

http://www.iabc.jp/2012/09/24/1807/

「みんなでもう一度、コミュニケーションの役割について考えてみよう」
IABCジャパン ワークショップ:“Communicators High” Vol.2

各社のビジネスコミュニケーターがそれぞれの課題と解決を持ち寄る少人数型のワークショップ。2回目を開催します。ビジネスコミュニケーター とは、事業会社の広報担当者、PR会社員、コンサルタントなど広く企業のコミュニケーションに関わるみなさんです。
実施概要

日時 : 2012年10月30日 (火) 19:00~21:00 (18:30受付開始)
場所 : 赤坂区民センター研修室(5階)
会費 : 2,000円 (消費税込み) (IABC会員は無料)
募集人数 : 若干名 (9月24日受付開始 先着順)
- 複数回 重複参加も歓迎します
- 事務局メンバーも議論に参加します
主催 : IABCジャパン
進行 : IABCジャパン理事 下平博文

関連記事