お知らせ

5月30日「ちきゅう・村塾(そんじゅく)」開設記念講演・パーティー、盛会でした。

2014/6/6 イベント, ブログ キャリアアップ, グローバル・海外広報 Kaz Amemiya

「ちきゅう・村塾(そんじゅく)」開設記念講演・パーティー

さる5月30日新宿エン・ジャパンカンファレンスルームで行われた「ちきゅう・村塾(そんじゅく)」開設記念講演・パーティーは会場いっぱいの参加者であふれ、とても盛会でした。

「ちきゅう・村塾(そんじゅく)」開設記念講演・パーティー

これからの人材育成に欠かせないグローバル教育。その担当者を養成しようという呼びかけで渥美育子さんがスタートした集まりですが、参加者の顔触れは教育機関のみならず、シンクタンク、ビジネススクール、グローバル企業の人事や経営企画、ジャーナリストの方々まで幅広いものでした。
また祝電の筆頭には文部科学副大臣からものがあり、各界からの注目度が推し量られるものでした。

渥美さんの基調講演のなかで、「若い人たちがグローバル教育を受け、世界的な視野でダイバーシティ(多様性)を受け入れることができるようになれば、まずローカルにもいじめがなくなり、グローバル人材として世の中の紛争をなくすことに寄与できる人が増える」というコメントに未来を感じました。

今後はモデル校に認定された学校と共にさっそく具体的なアクションを起こしていくそうです。

私自身も会員としてサポートしていく所存です。引き続きイベントや活動報告をさせていただきます。参画・サポートとしてご興味のある方は合問い合わせください。

http://www.global-kyoiku-ken.jp

関連記事