お知らせ

IABC(International Association of Business Communicators)は1970年に米国で創設された国際規模のビジネスコミュニケーターによるプロフェッショナル団体です。

年に一度の世界大会の他、地域ごとのコミュニティが形成されており、配信されるニュースレターやポッドキャスト、ウェビナーから様々な海外のコミュニケーション現場の情報を得ることが出来ます。
特に会合に参加すると、日本国内ではあまり開示されない社内コミュニケーション事例に触れられるばかりでなく、そこに様々な質問や相談などが集まり豊富な知見や事例、トレンドなどに貴重な機会となります。

約20年前にシェル・ホルツ著「戦略的社内コミュニケーション」という本に出会いました。
当時日本では事例の乏しかった“インターナルコミュニケーション”を体系的に捉えた本で、その後実際に彼を訪問したくらい内容に感銘を覚えた私は、彼の所属するIABCに加入しました。

IABCの意義は、広報、人事、マーケティング、経営など、参加者の職能を限定せず、ビジネスコミュニケーションに関わる方々のスキルアップやキャリア形成を目指し、セミナーやイベント、フォーラム、研究会などを通して、グローバルなネットワークを活かした交流とキャリア形成、職能機会創出をサポートすることにあります。
日本支部代表を仰せつかって10有余年。
この間、海外から日本における事例の取材を受けたり、所属会員が来日の折には交歓会を実施したり、本邦の経済団体との橋渡し役をしたり、はたまたビジネスを紹介し合ったりなど、様々な関係を構築し、私自身の世界観も広がりました。

このような国際団体に関わる一番の魅力は、事例の吸収だけでなく豊富な機会の創出と人脈にあると思います。

日本においても東京を中心に活動するIABC。
一度ウェブサイトを御覧ください。

【IABCジャパンホームページ】
http://www.iabc.jp/

関連記事