お知らせ
ソーシャルエンゲージメント(企業と社会の価値共有)
2014/8/2 ブログ SNS運用, グローバル・海外広報, コミュニケーション戦略
フォルクスワーゲンは「日常のちょっとしたことを楽しくするアイディア」を動画を作っています。
たとえばリサイクル用のごみ箱にモノを入れると、センサーが反応してあたかもすごく深い穴の底におちていくような音が出るようにしたり、スウェーデンの地下鉄の階段に踏むとピアノの音階が鳴るようにしてエスカレーターの利用を控えさせたり(肥満防止?)。
このようなちょっとしたアイディアやユーモアは、瞬く間にソーシャルメディアでシェアされ、共感形成していきます。
5年前のスタートですから、今ブランドイメージの強いフォルクスワーゲンの基礎を築く一端になっていたのではないでしょうか?
関連記事
-

- 従業員体験価値や採用コミュニケーションの質を高める取り組...
-
近年、内定後のフォローアップ施策として、「内定者の体験価値」を高める取り組みに注目が集まっていま...
2025/11/18 お知らせ, ブログ
-

- 【締切間近11/12まで】Web広報戦略コース ~ 戦略的にWebやSN...
-
2025年11月19日に一般社団法人日本経営協会 主催の「Web広報戦略コース ~ 戦略的にWebやSNSを活用する...
2025/11/5 お知らせ, セミナー
-

- 【SNS選挙】党首討論コンテンツに対する視聴者の政治的関心(...
-
2025年10月11日・12日、東京都市大学世田谷キャンパスで開催された第31回 日本広報学会研究発表全国大会...
2025/10/14 お知らせ, ブログ

