事例紹介

60周年を迎えるにあたり
ダイエーの価値の再発掘と社員への浸透活動
株式会社ダイエー 様
60周年という節目を迎えるにあたり、従業員の方と想いを一つにして次のステージへと進むことや、一般のお客様から新しいダイエーへの期待感を醸成したい想いをお持ちでした。同時に様々な部署の周年活動を統合するためには、従来のプロモーション活動とは異なる手法や考え方が必要であるというご認識があり、企業ブランディング視点からの新しいダイエーの価値の訴求をしていくため、ご支援をさせていただきました。

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ホールディングスのコーポレート
ブランディングと投資家の期待に応える
ウェブサイトリニューアル
明治ホールディングス株式会社 様
明治グループ創業100周年という節目を迎え、株主・投資家との関係作り(IR)が世界的にも大きな変化を遂げている中で、グループがなぜ今後も持続して成長できるのか、を明確にすべく、コーポレートサイトのリニューアルを検討され始めました。日々進歩するウェブサイトの技術的なアップデートを要する必要があることと、 それまで積みあがってきた情報をどのように再整理すべきか、事業会社サイトとホールディングスサイトとの役割分担を踏まえて考える必要がありました。

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機能性素材開発企業として
製品の新規用途開発を目的とした
ウェブサイトリニューアルプロジェクト
宇部エクシモ株式会社 様
独自のコア技術を開発部へのインタビューを通して言語化し、開発環境を可視化することにより、新規用途開発を目的とした開発ストーリーを制作。ウェブサイトのコミュニケーションコンセプトから制作までをトータルでご支援させていただきました。

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人事部門起点の企業ブランディング
経営の方向性・人材像・マインドを凝縮した
ブランドコンセプト開発
トレンドマイクロ株式会社 様
人事部として、単に自社を魅力的に見せるのではなく、どのような人に対して、事業や会社の方向性、それに向けて “もがいている姿” そのものの認知・共感を得たいのかを明確にした「ブランドコンセプト」の開発。トレンドマイクロ人事部様へのご支援は、いわゆる採用ブランディングとはまったく異なり、「企業ブランディングの人事版」でした。

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ビジネスのグローバル化に寄与するための
ウェブサイトリニューアル&
広報体制構築プロジェクト
オリイメック株式会社 様
同社では2014年に、ウェブサイトを海外への事業展開に貢献するものに見直そうと、サイトの在り方や運営体制を抜本的に見直し、リニューアルに向けたコンセプトや体制面の検討・整理から、制作業者選定支援、制作段階でのアドバイザリーを実施しました。

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創立50周年をきっかけに
グループウェブサイトをリニューアル
オリックス株式会社 様
2014年2月のリニューアルオープンに向けて、2012年10月よりオリックス株式会社様と企業ウェブサイトのリニューアル戦略企画等プロジェクト全般を通して一貫したコンサルテーションを実施しました。

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実績

オンラインPR関連サービス
(サイトリニューアル監修など)
  • 食品会社(商品ブランドサイトと企業サイトの分化)
  • 鉄道会社(コーポレートメッセージの可視化コンテンツ開発)
  • 総合商社(RFP制作とコンペ監修、問い合わせ機能強化)
  • 総合金融(コーポレートメッセージの可視化コンテンツ開発)
  • 化学品メーカー(RFP制作とリニューアル制作)
  • 制御機器メーカー(戦略策定、体制整備、ガイドライン、サイト開発)
グローバルコミュニケーション支援
  • 自動車関連メーカー(グローバルイントラネット戦略企画策定、開発、管理)
  • 医薬メーカー(合併吸収時におけるイントラネット企画調査、社内組織調査、VIの見直し)
  • IT関連企業(採用を主にしたインターナル・ブランディングのコンセプト開発、採用サイト改修方針)
  • 楽器メーカー(サイトリニューアル戦略策定のための調査)
  • 製造装置会社(グローバルサイト)
広報部門のマネジメント活動支援
  • 物流会社(広報組織新設、業務フロー設計、活動・予算計画策定、担当者トレーニング)
  • 化学品メーカー(広報部門のミッション・ビジョン構築)
  • 電力会社(広報人材の育成計画策定)
  • 建設会社(広報組織新設、業務フロー設計、活動計画策定)
セミナー / ワークショップ実績
  • 日本経営協会
  • SMBCコンサルティング
  • みずほ総研
  • 日本経団連・経済広報センター
  • 日本PR協会
  • 共同ピーアール:広報の学校
  • 企業研究会
  • ほか、企業内セミナー、派遣研修など多数(年間50コマ、120時間以上)

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