最新情報

最新情報では、コミュニケーショントレンドや業界の動向、社内の取り組みなど、幅広い情報を発信しています。日々のコミュニケーション業務に役立つヒントとして、ぜひご活用ください。

M&A、そしてコミュニケーション部門の新設

随分前のお話です。 ある日、長年の知己のお客様から電話が鳴りました。 同業他社をM&Aして統合するこ...

【報告】プライベートセミナーを開催いたしました

先日、お客様の自社員を対象としたプライベートセミナーにお招きいただき、代表の雨宮とともに登壇いたしま...

~「伝わる」ための努力~

企業の広報・コミュニケーションは、情報技術の進歩によって、この20年から30年で大きく変わってきてい...

2020年あけましておめでとうございます

皆さま、2020年あけましておめでとうございます。 弊社は1月が決算期に当たり、今月おかげさまで無事...

2019年最後のセミナー「イントラネット・WEB社内報活用セミナー」

早いもので、本年承ったすべてのセミナーが終了いたしました。 ご用命くださいました企業団体の皆さま、受...

何故美術館に行くのか

何故美術館に行くのか。 とある週末、乃木坂にある現代美術館21_21と六本木ヒルズ森美術館をはしごし...

50年前の本が語る「変わらない」PRの本質

私の会社には職業柄、企業コミュニケーションや広報、PRに関する様々な本があります。 「読みたい」と思...

クリエイティブなコミュニケーターって何?

今から30年ほど前のことです。私は外資系の半導体メーカーに勤務し、広報部門に異動しメディア・リレーシ...

弊社代表セミナーのお知らせ(東京、名古屋、福岡)

11月、12月に弊社代表の雨宮 和弘が登壇するセミナーをご案内申し上げます。 東京を始め、名古屋、福...

「認知向上」だけじゃないソーシャルメディア活用

インスタグラム、ツイッター、フェイスブックに及ばず、企業や団体によるソーシャルメディア活用の事例は枚...

ネーミングに現れるグローバルセンス

今年6月、キム・カーダシアンが自身が手掛ける補正下着のブランドに「KIMONO」と名付け、ソーシャル...

ラジオと紙の復権

ある日、通勤で表参道の地下通路を歩いていると、壁面に沢山の封筒がペタペタと張り付いていました。 これ...