最新情報

最新情報では、コミュニケーショントレンドや業界の動向、社内の取り組みなど、幅広い情報を発信しています。日々のコミュニケーション業務に役立つヒントとして、ぜひご活用ください。

2019年に広報担当者が備えておくべきこと

2019年が始まり、去年を振り返りながら社内コミュニケーションについての考察をみていきたいと思います...

「2億円事件」に見るダイバーシティ&インクルージョン

ラーメンチェーンの幸楽苑は昨年大晦日に「2億円事件」と銘打って新聞一面広告を打ちました。 それは働く...

ブランディングの新時代が求めるコミュニケーションの重要性

2018年も過ぎていき、2019年も1月がもうすぐ過ぎていく。私は時間が過ぎていくのがどんどん早くな...

2019年ストーリーテリングからナラティブへ

あけましておめでとうございます。 代表の雨宮です。 皆さまにおかれましてはどのような新年をお迎えでし...

来年の企業コミュニケーションセミナー

こんにちは、代表の雨宮です。 ここ数年、年間で30本を越すセミナーをいただいておりますが、セミナーが...

企業広報における計画の役割

年末は次年度計画の時期 「師走に入り、早いもので今年も残り一ヶ月をきりました」 こんな文章の書き出し...

求人応募に年間300万人、Googleが求めるリーダー像

年間300万人の求人応募を受け、8.5万人の従業員を有するGoogle社が求めるスキル、評価するポイ...

日本におけるコーポレート・コミュニケーション考②

前回のブログ記事『日本におけるコーポレート・コミュニケーション考①』では、 企業が発信する情報は『企...

日本におけるコーポレート・コミュニケーション考①

日本企業にも「グローバル・コミュニケーション部」や、「コーポレート・コミュニケーション室」という部署...

画像のレタッチ(加工)に見るコミュニティとの対話姿勢

近年のフランスでのレタッチに関する報道は、企業にビジュアルに関するコミュニケーション姿勢を問い直すき...

セミナーのお知らせ

早いもので来年や来期もレギュラーのセミナーが決まりつつありますが、今期もいくつか機会が残っております...

コンテンツ配信の重要性:デジタルコミュニケーションがもたらすコンテンツを通したブランド作り

“Content is King” という言葉を聞いたことがあるだろうか。 海外ではデジタルコミュニ...